ファッションスナップの撮影

原宿や渋谷辺りを歩いていると、よくファッションスナップの撮影に遭遇することがあります。

見た感じ、ファッションスナップを撮影されている人はモデルさんや一般の方など様々なようですが、皆さんすごくおしゃれなんですよね。まるで雑誌の中から飛び出してきたかのような、流行のファッションを身にまとっています。

そして、やっぱりイケメン&美女ばかり!

私自身、悲しいことに、街を歩いていても「ファッションスナップ撮らせてください」なんてオファーをされることはないのですが、まぁあまり流行に敏感な方でもないので仕方ないかなぁと思ったりします。

私の友人などでも声を掛けられている人は意外といるようなのですが、美容関係やアパレル関係の仕事に就いているような子達なので、ファッションにはすごく敏感な人ばかりです。
スナップのお誘いがくるのも、当然といえば当然のような雰囲気なんですね。

街のカラーで異なるファッションスナップ

最近では、雑誌の他、WEB上でもファッションスナップを掲載しているページをたくさん見かけます。

おしゃれにうといながらも、自分の着こなしの参考にしたくて色々とチェックするのですが、ファッションスナップって撮影する街のカラー、というか雰囲気が本当によく出ているなぁと感じます。

例えば、銀座で撮影されたものと原宿で撮影されたものでは様子が全く違います。銀座の場合はわりときれいめファッションのスナップが目立つのですが、原宿の場合はラフで個性的なファッションのスナップがほとんどなんです。

ファションスナップのこうした特徴を見ていると、似たようなファッションの人がその街に集まる傾向にあるのか、はたまたその街に通うようになって自然にファッションが似てきてしまうのか、非常に興味深いところです。

もしかしたら、ファッションスナップの撮影隊が、意図的に同じような雰囲気のファッションをスナップしているという可能性もあるかもしれませんね。

そう考えると、私のファッションにはとりたてて特徴がないから、どの街に行ってもファッションスナップのお声がかからないのかもしれません。これってすごくポジティブシンキングでしょうかね?

ファッションスナップのオファー

いずれにせよ、街別のファッションスナップって、見ていてかなり面白いものです。

「私もこんなファッションしてみようかな」とか「最近はこんなアイテムが流行っているんだな」というのがよく分かります。自分自身のコーディネートにすごく役立てています。

いつかは私にも、「ファッションスナップ撮らせてください!」とお声がかかれば良いなぁ・・・。